ケミカルリーマンの生活を研究するブログ

化学メーカーで研究開発する筆者が日々の生活を考察していきます。

【生活】体質改善して体重が3キロ増えた話。風邪はひかなくなりすこぶる体調がいいです。

どうもこんにちは。
最近暖かくなってきて気持ちがいいですね。
ケミカルリーマンの駄馬です。


今日は体質改善についての話をしようと思います。

体質改善に取り組んだきっかけ

取り組んだきっかけは子どもが産まれた直後に手足口病にかかり、取得した育休の半分を寝て過ごしてしまった経験です。
このときは心も身体もぼろぼろでした。一家揃ってぼろろぼろでした…

これはまずいと思い、多少お金をかけながらも体質改善を意識するようになりました。
ちなみにこの手足口病になる以前も、身体は決して強くはなく、風邪はひきやすいし口内炎もできやすいし、何度か胃腸炎にかかるような体質でした。

そんな訳で考えたのが、「免疫力を高める」ということです。身体を強くするために免疫力を高める。基本ですね。


免疫力を高める方法とは?

免疫力を高める方法を調べてみると次のようなことが見つかりました。
  • ストレスをコントロールする
  • 体温を上げる
  • 運動する
  • 食生活を見直す
  • 生活習慣(睡眠、呼吸)を見直す
もともとストレスは感じにくいようなので、手を付けていません。私は寝れば忘れるB型です。
この中では残りの四項目に手を付けてみました。

私はこうして体質改善した!


  • 体温を上げる

体温を1℃上げると、免疫力は5倍になるそうです。
さすがに体温を1℃上げるのは難しいでしょうが、とにかく効果は高そうです。
まず、簡単にできる事としてお湯を飲むようにしました。白湯ですね。
朝起きて1杯、会社に着いて1杯、お昼ご飯のあとに1杯、休憩で1杯、寝る前に1杯、といったところ。
飲むと内臓が温まるのを実感します。冷えていたんだなーってわかります。
胃腸が温まると動きも活発になるみたいで一石二鳥。水分を摂ることも良いと言われていますし、一石三鳥ですね。

次に防寒に手を付けました。
女性用のヒートテック腹巻きを購入し、毎日履いています。
冬場はタートルネックのシャツを着ています。1サイズ大きいのを買うのがおすすめですよ。裾は腹巻きにしっかりインできて、腕も手首が隠れるぐらい守ってくれます。
首元を冷やさないのは大事ですね〜。
あと寒いと思ったら躊躇なく厚着をすることや、カイロを貼ることですね。最近は靴に入れるカイロが売っているのでオススメです。

  • 運動する

これは体温を上げることと直結していますが、効果が高いように思いますよ。
車通勤をするようになってからほとんど歩かなくなり、体力の衰えを実感していました。運動は大事なんだなぁーといまは思います。

で、私は走るようにしています。ランニング。
朝通勤前に5分だけでも走ると、その日は調子がいい気がしています。
週末にまとめて30分ぐらい走るのもいいですね。こうすると2,3日は身体が温かいです。
走るのはランニングシューズを買ったりした方がいいし、最初は億劫だし、なかなか難しいですが、効果は高いと実感しています。

  • 食生活を見直す

お次は食生活についてです。
栄養とかも関係するのでしょうが、腸の活動を活性化させることが大事なのかなと感じています。
具体的には、1日1本の「R-1」を飲むようにしています。
R-1の効果か、あるいは腹巻き効果か白湯効果かかはわかりませんが、最近は胃腸の調子がいい気がします。

胃腸の調子が良いと、食べたものをよく吸収し、効果的にエネルギーに変えてくれます。このエネルギーが熱にとなり体温をあげたり、脂肪となり身体に蓄積されるのだと思います。
そうして私は体重が3キロ増えました。

ここでちょっと説明させてもらうと、体重を増やしたくても増やせない人たちって、一定数いるんですよね。
いわゆる痩せすぎの方々です。太り過ぎもよくないですが、痩せすぎもよくないんです。
体力がないとか、寒がりとか、体温が低くて免疫力が弱いとか、あるあるかと思います。
程度の差こそあれ私もそのような感じのひとりだったので、体重が増えたことは嬉しいことなのです。
ちなみにBMIも痩せすぎから正常の範囲に改善しました。

  • 生活習慣(睡眠、呼吸)を見直す

最後に、生活習慣について少し書きます。
睡眠はしっかり取るようにしました。
だいたい22時半〜23時に就寝し、5時半〜6時に起床する7時間睡眠の生活です。
これは…以前からあまり変わっていませんね。
ちなみに、1時間半の睡眠サイクルが良いと言われていましたが、「実際はあまり関係がない説」もあるようですね〜。

そして呼吸ですが、これも大事だと思い対策は考えつつ、まだ改善はできていません。
私は、「実は年中鼻詰まりで、常に呼吸が少し浅め」だということに最近気が付きました。
普段から深呼吸をよくする癖があるのですが、このせいかもしれません。
この件で耳鼻科を受診したことがあります。鼻詰まりの原因を断つのが一番ですが、それもなかなか難しいところがあるようで、レーザー治療をオススメされました。
で、この治療をやろうやろうと思いつつ先延ばしにしていたら、花粉の時期が来てしまい更に先延ばしに、という状況です。
これはまた追々…。

男は30歳で体質変わる説

とまぁここまで私の体質改善レビューを書いてきましたが、30歳が近づいて体質が変わっただけかもしれませんねぇ〜

原因と結果の因果関係がわからないままですが、とりあえず健康になったということでめでたしめでたしです!
私に似た体質でお困りの方はぜひ試してみてください!