ケミカルリーマンの生活を研究するブログ

化学メーカーで研究開発する筆者が日々の生活を考察していきます。

【Voicyおすすめ】「そもそも」をキーワードに当たり前を考え直す!#そもそもラジオ with T

 

どうもこんにちは。

ケミカルリーマンdaba(@chemryman)です。

今日のVoicyおすすめ紹介は、「#そもそもラジオ with T」です!

 

 

ホストは転職の思考法でおなじみの北野唯我さん 

「転職の思考法」という本をご存知でしょうか?

ネット上のサラリーマンの間で噂の(?)キャリア本で、「いつでも転職できる状態にしておこうぜ!そしたら強いぞ!」という考えを教えてくれる本です。

(転職の思考法の読書感想文は別途書きたいなと思っています。)

その著者である北野唯我さんがホストをするチャンネルです。

 

「そもそも」のパワー

このチャンネルの面白いところは、「そもそも〜〜って・・・」で始まる北野さんの口癖に凝縮されています。普段日常で漠然と思う「当たり前のこと」を一度遡ってその本来の意味、本質的な考え方を確認することで、「違った当たり前」を見せてくれます。

 

私自身、「そもそも」が口癖でとても共感する部分が多いのですが、北野さんは「そもそも」からの遡り方がもっとぐーん!と遡って、そこからの論理展開がビシバシっ!と決まるので着地点がすごい明快で、かつ、自分では考えないような深い答えに行き着くので聞いていてとても気持ちがいい。例えるならオリンピックの体操種目を見ているような感じですね。(?)

ちなみに考える力が圧倒的なことに加え、 知識と経験も併せ持っていることが話から伝わってくるので、なんとも隙がないなぁという印象です。

 

「北野さん早熟問題」 

そんな北野さんですが、結構若い。 話し方から伝わってきますが、若い。

1987年生まれとの事なので、2018年現在で31歳でしょうか。

すでにキャリアの専門家として本を出して(しかもベストセラーになって)いて、そもそもキャリア関係の会社の役員として活躍されていて。

年齢で考えるのも変な話ですが、ビジネス的には若人でありながらキャリアを語るのってちょっとした違和感もありつつ、でも言っている事はとても的確で信頼できる。。

こんなモヤモヤを抱えていましたが、とある放送で疑問が解決しました。

高校時代から社会起業家として活動されていたそうです。

なるほど、その時代からオトナたちの世界で活動されていたから今の北野さんがあるわけですね〜。

  

ここ一年ぐらい音声メディアにどハマり中。

移動時間はもっぱら音声メディアを聞いています。

音声系であれば、Amazon Audibleもおすすめです。

 最近リニューアルしてコンテンツもどさっと追加されましたよ〜。

中でもDaiGoさんの自分を操る超集中力がめちゃめちゃ役に立ちました・・!

chemry.hatenablog.com

 

それではまた!