ケミカルリーマンの生活を研究するブログ

化学メーカーで研究開発する筆者が日々の生活を考察していきます。

【オススメ本!】日本のメーカー勤務の全サラリーマンに読んで欲しい・・!就活中の学生さんも!「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場」

どうもこんにちは。ケミカルリーマンdaba(@chemryman)です。 先日読んだ書籍「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場」がとても良かったので、ぜひオススメさせて頂きたいと思います! (なお、この本は図書館で借りたもので、すで…

【仕事】信頼関係って大事だなぁーと思った話。信頼を重ねておく事で仕事の自由度がグッと上がる。

どうもこんにちは、ケミカルリーマンdaba (@chemryman)です。 今日は仕事を進める上で信頼関係が大事なんだなぁと思った話を書いていきます。 信頼関係がスピードに直結する話 なぜ信頼関係が大事か? 信頼を得るにはどうすれば良いか? 今回の件で気づいた…

【Voicyおすすめ】「そもそも」をキーワードに当たり前を考え直す!#そもそもラジオ with T

どうもこんにちは。 ケミカルリーマンdaba(@chemryman)です。 今日のVoicyおすすめ紹介は、「#そもそもラジオ with T」です! ホストは転職の思考法でおなじみの北野唯我さん 「そもそも」のパワー 「北野さん早熟問題」 ここ一年ぐらい音声メディアにどハマ…

【仕事】サラリーマンの昇格試験。そもそも管理職が偉いのか問題

どうもこんにちは。 ケミカルリーマンのdaba(@chemryman)です。 前回の「論文で仕事の能力が見極められるのか問題」の続編として、「そもそも管理職が偉いのか問題」を書いていきます。 【仕事】サラリーマンの昇格試験。論文で仕事の能力が見極められるのか…

【仕事】サラリーマンの昇格試験。論文で仕事の能力が見極められるのか問題。

どうもこんにちは。 ケミカルリーマンdaba(@chemryman)です。 最近、会社の昇格試験を受けてきました。 形式は小論文です。 よくあるやつですね。 1,2ヶ月かけて準備に取り組んできたのですが、いろいろ思うことがあったので書いておきたいと思います。 小論…

【男性の育休】パパになる人もパパになった人も読んで欲しい育休の話(1)私の事例

どうもこんにちは、daba(@chemryman)です。 1児のdaba…ならぬ、1児のパパです。 以前、育休のため1ヶ月お休みを頂いたことがありました。 今日はその際の私の体験談をお伝えしたいと思います。 パパになる人も、なった人も、 育休を取りたい方も、取ってほし…

【Voicyおすすめ】共感してついバズりたくなるんです。「塩谷舞の東京とNYと大阪と。」

どうもこんにちは。 ケミカルリーマンのdaba(@chemryman)です。 相変わらず「Voicy」にハマっています。 (前回のオススメ記事: Voicyおすすめ:風呂敷「畳み人」ラジオ) 今日のおすすめは、「しおたん」こと塩谷舞さんの 「塩谷舞の東京とNYと大阪と。」 です…

【仕事】「めんどくさがり」なあなたへの処方箋。私なりの対処法

おはようございます。 ケミカルリーマンdabaです。 化学メーカーで研究開発職をしております。 4月になり社歴がひとつ増えました。 振り返ってみて新卒の頃から成長したこと、成長できてないこと、たくさんあると思います。 みなさんは振り返っていかがでし…

【ブログ】脱初心者への取組み。Twitter登録とGoogleのツール類と、はてなブログへの乗換えと。

どうもこんにちは。 2月に開設したこのブログももう2ヶ月が経ちました。 ようやく記事数が20記事に達したところです。 はじめは記事作成に注力しようと考えていましたが、若干飽きてきたこともあり、少しばかりブログをいじってみることにしました。 備忘録…

【化学】日本の化学業界も会社の垣根は溶けていく?

どうもこんにちは。 今日は化学業界の人材流動性について考えてみました。 先日の日本化学会ではキャリアに関するランチョン企画がありました。 本来は学生向けなのでしょうか、参加者は9割方学生さんです。社会人は私含め4人ほど。 最近の就活事情はどんな…

【化学】初めて日本化学会に参加してみた話。学会レビュー

どうもこんにちは。ケミカルリーマンの駄馬です。 先週、日本化学会、通称 日化に参加してきました。 高分子を専門とする私は高分子学会には毎年何かしら参加していますが、日本化学会は初めての参加です。 この記事はまだ学会のことをよく知らない学部生や…

【生活】体質改善して体重が3キロ増えた話。風邪はひかなくなりすこぶる体調がいいです。

どうもこんにちは。最近暖かくなってきて気持ちがいいですね。ケミカルリーマンの駄馬です。今日は体質改善についての話をしようと思います。体質改善に取り組んだきっかけ取り組んだきっかけは子どもが産まれた直後に手足口病にかかり、取得した育休の半分…

【仕事】たまには出張もしてみよう。ちょっとした非日常が新しいアイデアをきっともたらしてくれるから。

どうもこんにちは。ケミカルリーマンの駄馬です。今日はちょっと遠くまで出張してきました。溜まっていたポイントで新幹線のグリーン車に乗り、洗練されたオトナ気分を味わいながら帰路につきます。定期的にふと思うのですが、実験が主な業務となる研究開発…

裁量労働制は自律的に働くためのあるべき姿ですよ。

最近話題の裁量労働制。国会で話題になっていたのは、適用拡大のための法案改正と、その改正を主張する根拠となるデータに信頼性が無いこと、です。野党はそこを突いてどうするのとも思いつつ、厚労省の出したデータもさすがに酷いなぁとも思いつつ。今日は…

Audible:メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」が役に立つのでおすすめ。

Audibleアプリで橋本 信明がナレーションしているメンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」を83%聴いてみました。 Audibleで1カ月試し聴きできるよ。+++++どうもこんにちは。ケミカルリーマンの駄馬です。今日はAudibleの紹介です。Audibleアプリに「lived…

業界を変える。化学系のベンチャー企業がアツい。

こんばんは。ケミカルリーマンです。ケミカルリーマンという名前は、私が化学系企業のサラリーマンだという意味でつけた訳ですが、この化学系ブログというジャンルはなかなか穴場なんじゃないかなーと気がつきました。 特に、アカデミック寄りなブログはまま…

興味あるものメモ(備忘録)

どうもこんばんは。ケミカルリーマンの駄馬です。備忘録的に興味をもったことを書き連ねていきます。今日はケミカルリーマンの職業的な興味です。*Material ConneXion http://jp.materialconnexion.com/Default.aspxこのうち、Material ConneXion Tokyoでは…

amazon musicが洋楽を聴くのにイケてる話

どうもこんにちは。ケミカルリーマンの駄馬です。またAmazonネタですね。amazon好きなもので!昨年からAmazon Musicに登録して音楽聴いてます。特に朝のランニングはワイヤレスイヤホンとAmazon Musicが欠かせないですねー。ランニング用にプレイリスト作っ…

amazonのAudibleなら本を簡単に聞けるのでおすすめ

新しい音声配信サービスのVoicyと並んで今ハマっているのが、amazonのAudibleです。こちらは本を一冊読みあげてくれるサービス。Voicyは短い時間にサクッと聞くライトな感じですが、Audibleはまとまった時間にしっかりインプットする、読書を簡易化したイメ…

Voicyおすすめ:風呂敷「畳み人」ラジオ

最近ハマっているVoicyからおすすめチャンネルの紹介です。イケハヤさんや、はあちゅうさんとかも聞いたりしますが、Voicyで知った方々を紹介していきたいですね。今日は、「風呂敷「畳み人」ラジオ」というチャンネルの紹介です。幻冬舎の設楽悠介さんと、N…

Amazonのおすすめ商品を消す方法

こんばんは。ブログに書き溜めたいことがたくさんあるので早くまとめていきたいですね。なんでもっと早く始めなかったんだろう!今日はAmazonのページで表示される、購入履歴に基づいたおすすめ商品の表示を管理する方法について記します。やり方としては、…

音声のメディアVoicyがかなりイケてるのでおすすめ

Voicyを使って通勤時間がお楽しみタイムになりましたよ、というお話です。 https://voicy.jp 簡単に言うと、映像のないYouTube、あるいは一般人の配信するラジオ、といったところでしょうか。 音声のみなので隙間時間、 たとえば歯磨きなどの身支度中、皿洗…