ケミカルリーマンの生活を研究するブログ

化学メーカーで研究開発する筆者が日々の生活を考察していきます。

興味あるものメモ(備忘録)

どうもこんばんは。ケミカルリーマンの駄馬です。

備忘録的に興味をもったことを書き連ねていきます。

今日はケミカルリーマンの職業的な興味です。

*Material ConneXion
http://jp.materialconnexion.com/Default.aspx
このうち、Material ConneXion Tokyoでは
日本の素材や技術の用途を広げ、 ものづくりの活性化を目指すこともミッションとして掲げています。 ショールームでの企画展やライブラリーでの紹介を通じて、 企業やデザイナーに向けて素材や技術をグローバルかつ効率的にPRできるため、 新たな用途開発のきっかけを得る場として、可能性を追求しています。
とのこと。
ぜひ一度見学したい。
ショールームを見るには登録が必要で、なかなかのお金が必要。。。
現在は企画展「KOREA & JAPAN FABRIC」を開催していて、こちらは無料で参加できるとのこと。
これも面白そう。3/30まで。

*mui lab, inc.
http://mui.jp/#jp
ナチュラルな木の上に情報を表示する木製デバイス!アツい!この発想はなかった!
まずはサイトを見てほしい。


*ニッシャ株式会社
http://www.nissha.com/index.html 
で、上の二つを関連会社に持つのがこのニッシャ。
2017年に日本写真印刷株式会社から社名が変わったようですね。
名前は知っていましたが、失礼ながら中身は知らず。
今日、初めてWEBサイトで本業の内容を知ったのですが、なるほど、透明なタッチパネルを作れる会社なのですね。
となると、木製デバイスは木のフィルムの上にタッチパネルを乗せたのかなーと予想できます。
デザイン思考(志向)のアイデア製品ですね、おもしろい!
今後も注目していきます。