ケミカルリーマンの生活を研究するブログ

化学メーカーで研究開発する筆者が日々の生活を考察していきます。

【Voicyおすすめ】共感してついバズりたくなるんです。「塩谷舞の東京とNYと大阪と。」

どうもこんにちは。

ケミカルリーマンのdaba(@chemryman)です。

 

相変わらず「Voicy」にハマっています。

(前回のオススメ記事:

Voicyおすすめ:風呂敷「畳み人」ラジオ)

 

 

今日のおすすめは、「しおたん」こと塩谷舞さんの

塩谷舞の東京とNYと大阪と。

です!

 

トークの内容は?

 

milieu編集長としてネットメディアを中心に活躍する、いまをときめくインフルエンサーの塩谷舞さん。

トーク内容は

  1. メディア関連の仕事の話
  2. 日常で考えた想いや意見などについて
  3. 旦那さんとの二人での雑談

が主なところですね。

 

いずれも本人(たち)が自分の想いを自分の言葉で語ってくれます。

私は旦那さんと二人での配信がダントツで好きですね〜。

 

 

塩谷舞さんの配信のどこがいいか?

 

本人も「共感でバズる」ことが得意と言っていますが、「共感性」が圧倒的に強いのだと思います。

 

どこで共感するのでしょう?

世代性?

弱い面も含めて言葉に出す文体?

関西人だから?

どこかオタクっぽいところ?

 

うーん、コレ!っていう言葉が見つからないのですけれども、ぜひ聞いて確かめてほしいところです。

 

個人的には、

ほぼドンピシャの同世代

音楽が好き

テクノロジー系の話が好き

アート界隈の話が好き

っていうあたりでかなりの親近感を勝手に抱いてしまっています。

小学生ぐらいの時に家にパソコンがあって、ネットが普及し始めた頃にホームページ作って日記書いて、そのあとは掲示板とチャットにハマって…

なんていうトークができるひとは同世代にはなかなかいないのですよ。それこそネット上にしかいないのです。そんな話をvoicyで聴けてとても嬉しい限りです。

 

そんな感じで、きっと多くの人がなんかしらの観点で共感するところがあるのでしょう。

 

 本人も素敵なのですけれども、旦那さんがイチオシなのです。

 

旦那さんは國元怜さんという音楽家の方だそうです。

話を聞いている限り、かなり思考力と集中力が高い感じがスゴい伝わります。自分の好きなこと嫌いなことがハッキリしていて、好きなことにはどハマリし、そのまま職業にした方なのかと思います。

 

とにかく能力高めな印象なのですが、

そんな旦那さんが関西人の奥さんにヤイヤイ言われながら、おとなしく一緒に配信していくところがとても好きなのです。とても二人の人柄と空気感がでてくるのです。

夫婦配信っていいなぁーと思わせるお二人ですよ〜。 

 

 

 というわけで、私ががっつりファンになったVoicyチャンネルのご紹介でした!

 これからもオススメパーソナリティを紹介していきます。

 

それではまた!